ニュース・トピックス

入れ歯のよくあるお悩みとは

2017年2月10日

怪我をして歯を部分的に骨折してしまったり、年齢を経て虫歯ができてしまったために、入れ歯に置き換えたという人は大勢います。ただ、入れ歯をしている人には悩みが多いのもまた事実です。まずよくある悩みは痛みを感じるという点です。今まで自分の歯だけで食べ物を噛んでいたのに、急に入れ歯を使い始めたら、口の中に異物が入ったことになるので、違和感や痛みを感じるのは当然のことと言えます。慣れてくれば痛くないという人もいますが、歯の型にサイズが合っていないこともあるため、一度歯科医にチェックしてもらうと良いでしょう。他に外見的な悩みもよく見られますが、最新のタイプであれば普通に暮らしていても義歯かどうかはわからないような見た目になっているので心配はいりません。また義歯をつけると歯茎の使用が減ってしまうため、歯茎が痩せてしまうのではないかと心配する人もいます。健康な歯を持っている人でも歯茎は少しずつ退縮していくため、痩せていくのは普通のことと言えます。また外れやすいという悩みを持っている人は、義歯安定剤の使用を考慮してみると良いかもしれません。義歯安定剤をつけて歯茎に装着すると安定感が増します。話しづらいと感じていた人であっても、その原因は装着が不安定であったからというケースが多いのです。義歯安定剤にはいくつか種類があるため、歯科医に相談し推奨してもらったタイプのものを使用すると安心です。また歯茎に合っていないという場合は、再度歯科医に調整してもらい、噛み合わせをチェックすることが重要となります。

カテゴリー:未分類

一覧に戻る

お問い合わせ

  • 金沢精密入れ歯センターのご予約・お問い合わせはこちらから!
  • TEL 076-222-0418
  • お問い合わせ

【診療時間】 9:30-12:30/14:00-18:30 金曜は17時まで土曜は16時まで 【休診日】日曜祝日

PAGE TOP