ニュース・トピックス

入れ歯をつくるためにはどのくらい期間が必要なのか?

2017年3月1日

誰しも入れ歯に憧れて入れ歯を使用する人はいません。虫歯や歯周病が原因で入れ歯にせざるを得なかったり、事故などで歯を失ってしまうなど理由があって、治療法として入れ歯を作るのです。以前から計画的に入れ歯を作る人もいますが、ほとんどの人が必要に迫られて急に入れ歯を作ることが多いです。そこで気になるのは、どれくらいの期間で入れ歯を作ることができるか、ということです。すでに歯が抜けてしまっている状態であれば、一刻も早く入れ歯を作成して、歯がない状態をなくしたいと思うものです。特に仕事上の関係や、結婚式の参加など、イベントがあるときなどは早く入れ歯を作りたいものです。一般的に総入れ歯であれば入れ歯ができるまでに3週間から1か月程度時間がかかります。もちろん歯の状態は個人差があるので、入れ歯の作成期間も異なってきます。しかしだいたい1か月程度は見ておくことが大切です。中には最短28時間で入れ歯を作成できるという宣伝をしている歯医者もあります。早く入れ歯を作りたい人にとっては魅力的ですが、必ずしもおすすめしません。入れ歯を作るためには今現在の口内環境をチェックし、虫歯があれば先に虫歯の治療が必要です。またレントゲンや歯の模型をとって、失敗のない入れ歯つくりをする歯医者のほうがおすすめだからです。入れ歯はその人だけのオーダーメイドなので、作成後に合わないとなると作り直すしかありません。そのため、入れ歯つくりには焦らず、なんでも話せて入れ歯の品質がいい歯医者を選ぶことが大切です。

カテゴリー:未分類

一覧に戻る

お問い合わせ

  • 金沢精密入れ歯センターのご予約・お問い合わせはこちらから!
  • TEL 076-222-0418
  • お問い合わせ

【診療時間】 9:30-12:30/14:00-18:30 金曜は17時まで土曜は16時まで 【休診日】日曜祝日

PAGE TOP