ニュース・トピックス

マグネット義歯の特徴

2017年3月6日

マグネット義歯の特徴は、歯茎と入れ歯に磁石を取り付けることによって吸着させるという点にあります。金属製のバネを使用することなくしっかりと固定することが可能となっているため、マグネット義歯は見た目の美しさも高く評価されています。

磁石で吸着させるということから、外れにくいのではないかと心配される患者さんも多いのですが、マグネット義歯に使用される磁石は非常に強力なものであり、磁石1個でなんと約600~800グラム相当の物を持ち上げることが可能となっていることから、意図しないタイミングで外れてしまうということがなく、安心して装着したまま食事を楽しむことができます。

一方で横からの圧力には弱い構造となっているため、取り外す際には横にずらすだけで簡単に外すことも可能となっています。再び取り付ける際には、強烈な磁石によって引き寄せられるため、入れ歯のズレが起こりにくく、簡単に所定の場所に固定し直せるようになっていることもマグネット義歯の特徴です。

また、磁石を付ける部分には凹凸を少なくする治療を施せることから、ブラッシングも簡単に行えるという特徴もあります。入れ歯本体もフラットな作りとなっていることからお手入れがしやすく、衛生的に使用することができます。既に歯が1本もなくなってしまっているという場合でも、最近ではインプラントを利用したマグネット義歯を装着できるようになっていますから、歯医者さんで相談してみることをおすすめします。

カテゴリー:未分類

一覧に戻る

お問い合わせ

  • 金沢精密入れ歯センターのご予約・お問い合わせはこちらから!
  • TEL 076-222-0418
  • お問い合わせ

【診療時間】 9:30-12:30/14:00-18:30 金曜は17時まで土曜は16時まで 【休診日】日曜祝日

PAGE TOP